ダイエット

更年期は太りやすい

40代から50代といった更年期においては、女性は太りやすくなるとされています。多くの女性がこの時期にいわゆる親仁太りを通じてしまう。そうして、思い切り仰ることですが、更年期にいったん太ってしまうと、実に若い頃の体型に痩せるのは苦しいというのがあります。

 

若い頃と同じことをしても身なりを維持することができなくなって仕舞うということですね。こういう更年期における太りやすさって痩せづらさはなんとかすることは出来ないのでしょうか。

 

更年期に太りやすく痩せがたくなる根拠

更年期の女性が若かりし時分の身なりを維持することが難しくなって仕舞う根拠としては、おおまかにいって3つあります。以下に簡単にまとめていきます。

 

第一に、おばさんホルモンですエストロゲンの分泌量が急激に下がってしまっているためということです。こういうエストロゲンの減額は、更年期障害のそもそもの原因でしたね。

 

更年期太りに関してもこういうおばさんホルモンの減額が影響を及ぼしています。エストロゲンは、全身で分泌されることによって、以下の2つの役割を果たします。

 

  • 血当事者のコレステロール価値を一定に保つ
  • 身体の脂肪の燃焼を促進する

 

このように、エストロゲンは引き締まった身なりの入手に非常に重要な役割を果たすホルモンなのです。20代や30代の若い頃は、更年期の時分よりもエストロゲンの分泌量が多くなっています。

 

そのため、おんなじカロリーの食事をしても20代や30代のおばさんのほうが太りにくく痩せやすいと言えます。逆に言えば、閉経にかけてエストロゲンの分泌量が減っていくによって、どんどんと太りやすく痩せにくくなっていって仕舞うということですね。

 

第ニに、年齢による下地新陳代謝のダウンにつき、ということです。更年期になると身体のホルモン兼ね合いが壊れ傾向だ。自律癇も賢く機能しなくなってきてしまいます。自律癇が悪化してしまうと体躯に各種影響が出て来るが、そのひとつに下地新陳代謝のダウンがあります。

 

つまりは、しげしげとしいる状態も支払いされている精力量が少なくなっていくということです。若い頃と同じものを食べても太って仕舞うというのは、こういう下地新陳代謝のダウンも原因のひとつです。

 

第三に、更年期には内蔵脂肪がつき易くなるためということです。これも更年期におばさんホルモンの分泌が減り、身体のホルモン兼ね合いが乱れてしまった主旨の余波のひとつだ。

 

若い頃は皮下脂肪という燃焼されやすい脂肪のつき方をするが、更年期の女性は五臓六腑脂肪という燃焼させ難い太りヤツをします。いわゆる親仁太りという物ですね。脂肪キーポイントになったりといった、やたらと胴の身の回りがブヨブヨするようになります。こういう脂肪はがんこでかなり燃やせません。

 

更年期におすすめのシェイプアップ法

では、このように釣合の入手にがらっと向いていない更年期の時期にはどのようなシェイプアップ法を採用すれば良いのでしょうか。結論から言うと、何一つトリッキーな手法でシェイプアップをする必要はありません。

 

正攻法ってよばれる減量+アクションのシェイプアップ法を地道にやっていきましょう。更年期の年は多々体躯が不調になることが多い年ですので、極端なシェイプアップ法は体躯への大きな負担となってしまう。

 

ストレスなく余裕範囲でのシェイプアップを志して下さい。

 

減量といっても、炭水化物を全て縮減済ませろ、みたいな極端なものではありません。栄養バランスを考え、野菜を散々召し上がる。こうした誰もが知ってるヘルシーな食事を目指しましょう。

 

また、減量をすると必要な養分が足りなくなることも起こるかと思うので、場合によってはサプリメントで賄うことも必要でしょう。

 

アクションに関しても同じです。突然キツイものに打ち込むのではなく、自分の体躯にダメージにならない企画を選択しましょう。取り敢えず継続することが大事です。

 

ストレスなく継続できる献立戦略というアクション企画が理想的です。更年期は確かに痩せ難くはないりますが、痩せないわけではありません。正攻法を地道に実践していくことこそがやはり大事です。

 

更年期サプリTOPへ